ヘッドスパで薄毛・白髪予防

美容ライター

みなさん、こんにちは。 今、巷ではヘッドスパが大人気ですよね。その理由はやはり、その価値と効果であると思います。
そんなヘッドスパには、非常に多くの効果があるのですが、今回はその中でも「薄毛・白髪予防」という効果をご紹介したいと思います。
まず、「薄毛・白髪予防」と言っても、大きく分けて、抜毛予防、薄毛予防、白髪予防、育毛促進という4つの効果に分けることができます。

今回はそれぞれの効果について細かくご紹介していきます。

1、抜け毛予防
まず、ヘッドスパによって改善の効果が期待できるのは、頭皮の血行不良による抜け毛です。そのため、抜け毛の全ての原因をヘッドスパでなくすことはできません。
しかし、抜け毛の大きな原因の一つは頭皮の血行不良であるため、これを改善することで抜け毛に対する効果は大きく期待できるのです。
頭皮の血行不良は、頭皮が硬くなり、血管の弾力性がなくなり、血液の流れが悪くなることで起こります。そして、毛髪に栄養分が行き渡らなくなることで、抜け毛が起こってしまうのです。
ヘッドスパでは、頭皮を指圧によって刺激して、硬くなってしまった頭皮を柔らかくすることで、血液を頭皮全体に行き渡らせることができるのです。また、頭皮のツボも同時に刺激することで、副交感神経が働き、血管が膨らみます。これにより、血液の循環がさらに促されます。
さらに、ヘッドスパ専門のサロンならば、リラックス効果も大きく期待できるので、これがさらに血行を促進させるのです。
こうして、栄養が行き渡ることで、抜け毛を予防することができるのです。

2、薄毛予防
薄毛の予防は、抜け毛の予防とよく似ています。同じように頭皮をマッサージすることで、頭皮の血を促進するのです。
そうして血液が頭皮全体に行き渡ることで、同時に栄養が毛髪に行き届くことになり、薄毛を予防できるのです。
これは、抜け毛を防げるだけでなく、頭皮の環境が整うことで、ヘアサイクルも整い、強く太い毛髪が育つようになるからです。

3、白髪予防
白髪予防でも、やはり、頭皮を柔らかくして血液の循環を促すことが大きな要因になります。そうして栄養が毛髪に行き届くことにより、色素が髪の毛にしっかりと行き渡り、黒い髪が多く生えてくることになるのです。
さらに白髪予防に関しては、頭皮のツボを押すことで、白髪のできにくい体質にすることもできるのです。

4、育毛促進
まずマッサージにより、柔軟な頭皮を作ることで、育毛しやすい地盤を作ることができます。そして、頭皮全体に血液が行き渡り栄養が供給されることで、育毛が促進されるのです。
また、頭皮が綺麗でないと育毛は促進されません。ヘッドスパには頭皮を洗浄して、毛穴の詰まりを解消する効果もあります。毛穴に汚れが詰まっていると細く弱い髪の毛しか生えなくなるので、毛穴を綺麗にしておくことは非常に大事なことであると言えます。
また、毛穴の汚れにはシャンプーでは落ちにくい汚れも多くあります。だからこそ、専門のヘッドスパを受けて毛穴を綺麗にしてもらう必要があるのです。

いかがでしたでしょうか。薄毛・白髪予防に対して、ヘッドスパが非常に効果的であることがお分かりいただけたかと思います。
もし薄毛や白髪で悩まれているのならば、ぜひヘッドスパへ行き、頭皮の環境から改善してみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム