夏にこそおすすめ!ヘッドスパで頭皮を暑さから守る秘訣とは?

美容ライター

夏の日差しも日に日にきつくなり、相変わらずの暑さですよね。こう暑いと何もやる気が出ないこともあるのですが、野外での活動が増えるのもこの季節の特徴ですよね。海水浴やプールに行って夏を満喫していらっしゃるか他も多いのではないでしょうか?そんなときに女性なら欠かせないのが、日焼けや紫外線対策です。特にこの季節は紫外線が強く、肌へのダメージが気になりますよね。しかし、皆さんの中には肌のケアだけに気を取られていませんか?というのも、夏の太陽でダメージを受けるのは肌だけでなく、頭皮も同じなのです。そこで今回はヘッドスパで頭皮をダメージから守る方法をお伝えしたいと思います!

 

◆紫外線が頭皮に与えるダメージって?

そもそも、頭皮を太陽の熱にさらしてしまうと、どのようなトラブルが生じるのでしょうか?夏場に日焼けで肌が真っ黒になってしまうことってありますよね。そうならないように普段から外出時には日焼け止めを使っているという女性も多いのでしょう。頭皮にも同じことが言えます、紫外線を受け続けてしまうと、日焼けや乾燥の原因になってしまうのです。そして結果的に抜け毛や枝毛などにつながってしまいます。しかし、日焼け止めを頭皮に塗るわけにはいけませんよね。なので、ヘッドスパで頭皮の日焼けを対策することが大切なのです。

 

◆ヘッドスパの効果とは?

頭皮にいろいろなダメージが溜まってしまうこの季節。では、そんな蓄積してしまったダメージにヘッドスパはどんな効果があるのでしょうか?ヘッドスパの効果を一言で表すならば、荒れた「頭皮の環境をリセットしてくれる」ということです。もう少し、具体的に言うと、頭皮にマッサージを施すことで、血の巡りの改善を促すのです。こうすることで毛穴の汚れやかゆみの原因を根本的に解決することができるのです。

 

◆抜け毛にも効果がある?

夏場には汗をかきやすいので、どうしてもふけや頭皮の脂が気になりますよね。それをそのままほっとくと大変なことになるとご存知ですか?実は、頭皮に脂が溜まり、固まってしまうと抜け毛や頭皮の臭いの原因になってしまうのです。ヘッドスパでは、専門のエステティシャンが頭皮をマッサージすることで、毛穴に詰まった汚れを取り除くことができるのです。

 

いかがでしたか。今回は夏にヘッドスパを受けるメリットを簡単にご説明しました。またヘッドスパにはリラックス効果もあり、夏バテの対策にもなるんです。8月に入り暑さで痛んでしまった頭皮の環境をヘッドスパで改善しませんか?

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム