ヘッドスパで不眠症を解消しよう!

美容ライター

みなさんは最近、なかなか寝付けなかったり朝起きてもスッキリしなかったりと不眠症で悩んではいませんか。

現代では、ストレス社会と言われるように多くの人が日々ストレスを感じて生活をしています。

そんなストレス社会でストレスを抱えたままだと睡眠にも大きな影響を及ぼすことは周知の事実です。

 

そのため、不眠症対策として運動や食生活の改善など様々な方法が日々紹介されています。

そんな中で、ヘッドスパが不眠症に効果的であるということは意外に知られていないのではないでしょうか。

ということで今回は、不眠症を改善するためのヘッドスパをご紹介します。

 

まず、不眠症の原因となるものは大きく分けて以下の5つがあります。

        ・心理的原因(ストレスなど)

        ・身体的原因(病気や外傷など)

        ・精神医学的原因(精神病など)

        ・薬理学的原因(薬の副作用など)

        ・生理学的原因(時差ぼけなど)

 

特にストレスは頭で最終的には感じ取っているので、そのストレスが頭のコリや筋肉の収縮をもたらしてしまうのです。

ヘッドスパは特に、上記の中でも「心理的原因」と「身体的原因」、「精神医学的原因」による不眠症に大きな効果をもたらします。

ヘッドスパとういうのは、頭皮のクレンジングとマッサージ、髪の修復の3つからできています。

 

美容院や専門店などで受けられ、効果としては身体的側面と精神的側面において期待することができます。

身体的な効果としては、慢性的な肩や首のコリの解消、血行促進、代謝促進など。

精神的な効果としては、ストレスの軽減やリラックス効果などがあります。

 

・頭のコリを解消することで不眠症改善

上記でもお伝えしましたが、ストレスは頭のコリを引き起こします。

ヘッドスパを受けることで、ストレスを軽減しその頭のコリを解消することで緊張していた頭の筋肉をほぐし疲労回復までもたらすことができます。

そうすることで良質な睡眠をとることができるのです。

 

いかがでしたか。

普段は受ける機会が少ないヘッドスパですが、運動や食事の改善、エステなどと同じように不眠症に大きな効果があることを理解していただけたのではないでしょうか。

これまでは、美容院に行ってシャンプーをしてもらうついでに簡単なヘッドスパを受けていた人が多いとは思いますが、この記事をご覧になった機会に専門店に足を運び良質なヘッドスパを受けてみてはいかがでしょうか。

不眠症が解消できるかもしれないので是非試してみてくださいね。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム