あなたの頭皮は大丈夫?3つのチェックポイント!

美容ライター

何歳になっても髪は綺麗でいたい、誰だってそう思いますよね

髪質を良くするには頭皮エステといわれるヘッドスパがおすすめです。

植物が育つには良い土壌が必要なように綺麗な髪は良い頭皮からしか生えないからです。

では良い頭皮とはどのような状態を言うのでしょうか。

皆さん、チェックしてみましょう。

 

頭皮の状態をチェックするための項目が3つほどあります。

1、頭皮の色

まずは頭皮の色を見てください。青白いのが正常な頭皮の色です。黄ばんでいたり、赤くなっている場合は血行が悪くなっています。全体的には青白くても一部だけ赤い方もいますので、数か所のチェックが必要です。

赤い部分のある方は血行を促進して改善する必要があります。

 

2、頭皮の硬さ

人の頭皮の硬さなんて比較したことはないとは思いますが、実は人によって結構頭皮の硬さには差があるのです。

柔らかい方が良いです。頭皮が硬い場合の方が色同様で血行不良になりやすいです。

これはヘッドスパをすることによって触って実感できるくらい柔らかくなります。

 

3、頭皮の皮脂の量

皮脂の量は頭皮を指でこすってチェックします。

いつシャンプーしたかにもよるのですが、例えば前日の夜にシャンプーしていて夕方に頭皮を指でこすってみてあまりベタつかない場合は完全に乾燥し過ぎです。

頭皮は乾燥しすぎていてもダメですし、べたついていてもダメです。

 

皮脂が過剰に分泌されていてベタついている場合は、ベタつきを取るためにクレンジングが必要ですが、皮脂が過剰に分泌されてしまう理由が乾燥を防ぐためである可能性もあるので、クレンジング後にしっかりと保湿しなければなりません。

皮脂の分泌が少なく乾燥してしまっている方は、単純に保湿が必要です。

 

ヘッドスパでクレンジングも出来ますし、ご自宅で使うシャンプーを見直すことでも

改善はできます。

お風呂上がりにスカルプローションで保湿することも大事です。

 

以上、3つのチェックポイントです。自分の頭皮の状態をチェックしてもらって、もし異常がある場合はお店でヘッドスパをすることをおススメします。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム