目が痛い人必見!素早い治し方

美容ライター

「ゴルフなどのスポーツを楽しんでいる時、目が痛くて、楽しめない..」

このように、せっかく趣味を楽しんでいるのに目が痛いせいで辛いということ、ありますよね。

そんな目の疲労を改善させる意外な方法が、ヘッドスパです。

 

■なぜヘッドスパなの?

目の疲れは、目の上側、目の下側、眉毛の上、頬骨などの筋肉をほぐすことで、改善することが可能です!しかも、この治療は即効性があります。そのため、目の疲労を改善させるためにヘッドスパが有効なのです。

 

■具体的にどのあたりをほぐすの?

顔から頭にかけて、目の疲労に効くたくさんのツボがあります。ここを中心に、ほぐしていきます。

今回は、10個のツボを、ご紹介します。

①糸竹空:眉毛の一番外側にあるツボです。

②太陽:眉尻と目尻の中間から少し外側にあるくぼみです。

③瞳子膠(どうしりょう):目尻の外側にあるくぼみです。

④魚腰(ぎょよう):眉毛の真ん中にあるツボです。

⑤攅竹(さんちく):目頭と鼻の付け根の間にあるくぼみの部分です。

⑥睛明(せいめい)左右の眉の内側にあるくぼみです。

⑦承泣(しょうきゅう):瞳の中心の下で、骨の縁にある凹みです。

⑧四白(しはく):目の真ん中の下の、頬骨のくぼみにあります。

⑨天柱(てんちゅう):後頭部と首の境界にある太い二本の筋肉の外側にあります。

⑩風池(ふうち):後頭部の生え際にある、くぼみです。

 

■なぜお金を払うの?自分で押せばよくない?

確かに、先ほどご紹介したツボを押せば、効果が期待できます。しかし、ツボというのはご紹介したもの以外にも、本当に沢山あります。施術する人は、これらを熟知しています。そのため、あなたの細かい症状に合わせて、適切なツボを押してくれるのです。つまり、当然ながら早く治ることが期待できるというわけです!


 

また、自己流でツボを押すと、かえって悪影響になる場合があります。例えば、「押す力」というのは、とても重要です。力を入れすぎてもだめですし、弱すぎてもいけません。これは、きちんんと勉強し、経験を積んだプロにしか分からないことなのです。

 

以上の理由で、目の疲れを早く治したい場合は、きちんとお店で治療してもらうことが、一番の近道なのです。

 

■治療しているところを他人に見られたくないのだけど…

安心してください。今は、お店に個室があり、他のお客さんにヘッドスパをしているところを見られることなく、リラックスして施術を受けれるお店がたくさんあります。

 

いかがでしたか。目が疲れてしまうと、何をするのも楽しくなくなってしまいます。そんなときにはヘッドスパを利用し、目の疲れを素早く治してみませんか?

 

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム