読むだけでわかる!ヘッドスパ後も美しくあるための4つのポイント!

美容ライター

ヘッドスパに行った後は、心身共にすっきりします。でも、その効果はそんなに長く持つものではありません。
美しい状態をキープするためには、日頃のケアが大切です。
そこで今回は、美しい状態を維持するために気を付けるべき4つのポイントをご紹介します!

■シャンプー

フケ、臭い、抜け毛でお悩みの方は、その原因がシャンプーのし過ぎである場合があります。
皮脂は頭皮を守ってくれるので、落としすぎてもいけません。
皮脂を落としすぎると、フケ、臭い、抜け毛などのトラブルが生じてしまいます。

シャンプーの際は、指の腹で優しくマッサージするように、頭皮を洗いましょう。
また、お湯で髪を洗うだけでも清潔な状態は保てるので、シャンプーを使用するのは1日おきでも構いません。

■頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行うことで、血行が促進されて、新陳代謝が高まります。
そうすると、頭皮のターンオーバーがスムーズになり、頭皮トラブルが改善されます。
その方法も簡単で、乾いた頭皮にオイルを垂らし、2分ほど優しくマッサージするだけです。

やりすぎると皮脂を取りすぎてしまうため、2分以上マッサージしないようにしてください。
また、オイルが頭皮に残ったままだとトラブルを引き起こす可能性があるため、洗髪とすすぎをしっかり行ってください。

■睡眠

私たちは、寝ている間に体の組織の修復や再生を行っています。
これは髪も同じで、十分な睡眠がとれないと、頭皮の細胞や毛母細胞が修復されず、新たな細胞が作られなくなってしまいます。

睡眠は、身体がリラックスした状態の23時から0時に就寝し、6時から7時に目覚めるのが理想とされています。
それが難しい方も、せめて2時までには就寝し、その後は90分間隔で目覚めるようにすると、短くても質のよい睡眠をとることができます。
量も大事ですが、質も意識して、睡眠をとりましょう。

■食生活

高カロリーかつ動物性脂肪酸を多く含む食品を摂りすぎると、血液中のコレステロール値が高くなり、血管が詰まりやすくなってしまいます。

これは、様々な病気を引き起こすだけでなく、髪へも悪影響を与えます。
毛乳頭(毛細血管から栄養を取り込み、毛を成長させる組織)への血流も滞り、頭皮環境が乱れてしまうのです。
体のためにも、髪のためにも、健康な食生活を心がけてください。

いかがでしょうか。
ちょっと気を付けるだけで、その後の状態が大きく変わります。
今後も美しくあり続けるために、まずはこの4つのポイントに注意してみてください!
 

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム