肩こりには肩もみよりヘッドスパ?!

美容ライター

肩こりでお悩みの読者の方々の中には、マッサージや針治療などに頻繁に通われている方も多いのではないでしょうか?
肩こりというと、肩を揉みほぐして欲しいなどと注文される方が圧倒的に多いと思います。
しかし実は、肩こりのお悩みを訴えるお客様のほとんどが、頭の凝りも抱えているのです。

ヘッドマッサージを受けたお客様の肩こりが軽減することも珍しくはありません。
そこで今回の記事では、肩こりに対するヘッドマッサージの効果についてお伝え致します。

◆肩こりの原因

間接的なものも含めると、「過度の運動や運動不足」、「肩・背中・腰回りの筋力不足」、「姿勢の悪さ・長時間同じ姿勢で居続ける」、「腰痛」や「眼球疲労」、「冷え」なども原因となります。
現代では長時間同じ姿勢でのPC作業時間やスマートフォンによるうつむき時間が増え、それによる「血行不良」で肩こりを抱えてしまう方も増えています。

特にスマートフォンを長時間うつむきながら見ている姿勢というのは、重い頭を不自然な体勢で支えることになるので、頭にも肩にも負担が掛かっています。

◆血行不良の改善

頭には、大変多くの血管があります。その頭をマッサージして凝りをほぐしてあげることで、頭周辺の血行不良が改善されていきます。
そうすることで、頭のすぐ下にある首や肩の血行も良くなっていくのです。

血行不良は上記でも書いた通り、長時間のPCやスマートフォンの操作で悪化してしまう方が多くいらっしゃいます。
ヘッドマッサージによる血行不良の改善は、肩こりを抱える現代人の多くの方に有効と言えるでしょう。

◆リフレッシュしながら効果が期待できる

肩こりを抱える多くの方は、実は日常的に姿勢が乱れてしまっていたり、運動不足になってしまっていたりします。
それがまた筋力不足に繋がり、肩こりの原因となってしまっていることもあるのです。それらも実は、頭の凝りや精神的な疲れからきていることもあります。

そこで、ヘッドマッサージは気持ちよくリフレッシュしながら頭の凝りや肩こりへの効果が期待できるので、大変オススメです。
心身共にリラックスでき、姿勢の改善や運動不足の改善に繋がるという方も珍しくありません。

いかがでしたか?
今回の記事では、ヘッドマッサージによる肩こりへの効果についてお伝えしました。
一見関係のないように思える頭と肩、実は大きな繋がりがあるということをおわかり頂けたでしょうか。
こちらの記事も参考に、ヘッドマッサージをぜひ一度ご体験下さい。
 

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム