バレる前に治しましょう!「40代女性のふけ」はヘッドスパで解消!

美容ライター

「40代に入って、ふけが気になるようになった」
「ふけって、どうやったら治るんだろ」

40代の女性の中には、最近になって、「ふけ」が気になりだした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ふけは、自分自身が大したことではないと思っていても、周りの人は意外と気にしているものです。
せっかく身だしなみを整えても、ふけがバレてしまうと、イメージが台無しになってしまいます!

そのようなことにならないために、今回は、ふけを治す方法として「ヘッドスパ」による治療をご紹介します!

■そもそも、40代でふけが出る原因って?

これまで、ふけに悩んでいなかった方でも、40代になって、ふけに悩み始めるという人は大勢います。

まず、ふけが出る原因としては、2つ考えられます。

一つ目の原因は、乾燥です。
肌が乾燥すると、頭皮の表面の角質が剥がれ落ちてしまいます。これが、乾燥性のフケの正体です。

二つ目の原因は、脂漏性皮膚炎です。
これは、肌が乾燥している人に起きるのではなく、逆に肌から皮脂が分泌されやすい人に起きます。頭皮から皮脂が分泌されると、ある特定の細菌が増殖し、その細菌が分泌した老廃物がふけの原因となります。

また、別の原因として、頭皮に皮脂が溜まっている状態で、自己免疫力が低下すると、ふけが出てくるとも言われています。

ふけが出る原因として、二つを挙げましたが、40代になってふけが出始めるのは、更年期が原因で、ホルモンバランスが崩れることが大きな原因となります。
つまり、乾燥や脂漏性皮膚炎などの症状と、ホルモンバランスの乱れが重なることが、40代のふけの原因です。

■なぜ、ヘッドスパで治るの?

ヘッドスパでは、まず低刺激で、肌と相性が良い成分を配合したシャンプーを使用して、頭皮を洗浄します。
これによって、頭皮についている皮脂や、ふけを洗い落とします。

このとき、皮脂を落とし過ぎると頭皮に悪影響を及ぼすのですが、ヘッドスパのシャンプーでは、洗浄力が調節されたシャンプーが使用されるため、安心です。

次に、頭皮用に作られたローションで頭皮を保護します。このときに使われるローションも、細菌などが増殖しにくいものが使用されるため、頭皮が適切な水分量を保持した状態で保護されます。

一度よごれを全て洗い落とし、ローションで保護するという作業を繰り返すことによって、徐々にふけが改善されていきます!

■まとめ

どれだけ身だしなみを気にしていても、ふけが出ると、その人の印象まで変わってしまいます。
そうなる前に、是非ヘッドスパでふけを改善しましょう!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム