ヘッドスパとデトックスの意外な関係!心も体も健康になろう!

美容ライター

ヘッドスパは、心身ともにいい影響をあたえ、その効果はとても幅広いです。
その中の1つに「デトックス」があるのをご存知ですか?
 
今回は、デトックス自体についてと、ヘッドスパとの関係についてご紹介していきたいと思います。

■デトックスとは

デトックスとは、体内に溜まった毒素を排出し、浄化することを指します。
体に毒素が溜まると栄養素の吸収がスムーズにいかず、細胞まで十分な栄養素が届きません。
 
したがって、栄養素を十分に摂取するよりも、まずは毒素を排出するデトックスを行うことが、健康への第一歩であると言えます。

■毒素ってなに?

私たちは普段、口、皮膚、粘膜、空気を経由して、様々な毒素を体内に取り込んでしまっています。
毒素が溜まりすぎると、アレルギー、がん、免疫機能や代謝機能の著しい低下などを引き起こしてしまいます。
その毒素には、以下のようなものがあります。
 
・ 水銀(歯の詰め物、魚介類、など)
・ カドミウム(排気ガス、タバコの副流煙、水など)
・ 鉛(缶詰、タバコ、排気ガスなど)
・ アルミニウム(調理機器、アルミ缶、排気ガスなど)

■毒素はなぜ溜まるの?

人間の体には、体に溜まった毒素を排出する機能が備わっており、便、尿、汗、呼吸によって、体外に排出されています。
 
しかし、その処理能力が低い方は、毒素が体に溜まり続けてしまいます。
そうすると、血液循環が滞っている場所に蓄積され、異常を引き起こします。
 
特に現代人は、生活の乱れによって内臓が酷使されており、肝臓や腸などの解毒を行う器官の解毒システムがうまく機能していない方が多いです。

■ヘッドスパでデトックスしよう

ヘッドスパはマッサージの一種で、頭皮や髪を健康な状態にしてくれます。
しかし、その効果は頭髪にとどまらず、血行促進、リラックスやリフレッシュ、皮脂バランスを整えるなど、より健康な状態へ導いてくれます。
 
デトックスも、その効果の1つです。
まず、ヘッドスパの刺激で血行が促進されます。
そして、体内に溜まっていた毒素が押し出されて、尿として排出されるようになります。
 
このデトックスによってもたらされる効果として、次の6つがあげられます。
 
・新陳代謝が活発になり、老化予防やダイエット、美肌効果などが期待できる
・血液やリンパの流れが良くなり、むくみや肩こりが改善される
・生活習慣病の予防
・免疫力が向上し、風邪をひきにくくなる
・お通じが良くなる
・自立神経が正常に働くようになる

いかがでしたか。
ヘッドスパとデトックスの関係を理解していただけたかと思います。
ヘッドスパで頭髪だけでなく、心身共に健康になりましょう!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム