あなたの髪の毛はツヤツヤ??ヘッドスパで髪質改善するの?

美容ライター

年々暑くなり、髪の毛のべたつきが気になる季節になりましたね。
休日に美容院に行くのもいいけどたまにはヘッドスパに行ってみたい方やヘッドスパって髪の毛にも良いって聞いたことあるけどどんな効果があるのかわからない。と考えている方もおられるのではないでしょうか。
今回はヘッドスパの髪質改善についてご紹介しましょう。

★ヘッドスパによる髪質への効果

髪に対しての直接期待できる効果は次の通りです。

・髪のダメージケア
・髪につやを出す。
・カラーやパーマ、縮毛矯正によるダメージを抑える。

これだけでもヘッドスパは髪に良いことが明らかですが、ずっと効果が続くわけではありません。
持続的に美しい髪を手に入れるために重要なのは頭皮です。

★綺麗な髪=綺麗な頭皮

綺麗な髪に欠かせないのは綺麗な頭皮です。
頭皮をチェックするとき色、硬さ、皮脂の量に注目します。

<ダメな頭皮>

色    ・黄ばんでいるもしくは赤い
硬さ   ・硬いと血行不良になりやすい
皮脂の量 ・乾燥しているもしくはベタつく

<理想的な頭皮>

色    ・青白
硬さ   ・柔らかいほどよい
皮脂の量 ・多すぎず、少なすぎない

それでは、ヘッドスパではどのように綺麗な頭皮の効果をだしていくのでしょうか?

★ヘッドスパと頭皮

美しい頭皮を手に入れるのに最も効果的なのはヘッドスパです。
頭皮には通常のシャンプーでは取り除くことのできない汚れなどがついています。
オイルやクレンジング剤を使うことでこれらの汚れを取り除くことができます。

<ヘッドスパでできること>

・毛穴に詰まっている汚れを取り除く。
・マッサージで血行を良くする。
・リラックス効果がある。
・保湿ができる。

ヘッドスパではこれだけのことが一度にでき、お家でのお手入れではできないところまで効果を引き出してくれるのです。

★ヘッドスパに行く際に気を付けること

リラックス効果、顔のリフトアップの効果はすぐに現れるのですが、髪質改善に関してはすぐに効果が出るわけではありません。
理想は月に一度で半年通うことですが、自分のできる範囲で定期的に通われることをお勧めします。
そうすれば必ず効果を得ることができます。

いかがでしたか。
ヘッドスパが髪の毛に良い理由がはっきりお分かりいただけたのではないでしょうか。
髪の毛は女の命とよく言います。
いくつになられても変わらない美しい髪を自分へのご褒美にぜひヘッドスパを利用してみてはどうでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんに投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム