ヘッドスパはどこも一緒?いいお店を選ぶ5つのポイント

美容ライター

「ヘッドスパに行きたいけど、どのお店がいいのかわからない」とお悩みの方、いらっしゃいませんか?
最近はお店の数も多くて、選ぶ時に迷ってしまいますよね。
せっかく行くのならいい施術を受けたいと思う気持ちは、みなさん一緒だと思います。

そんな方のために今回は、お店の選びの5つのポイントをご紹介したいと思います。

■求める効果が得られるか

ヘッドスパと一口にいっても、その施術は多様ですし、得られる効果も様々です。
これらの効果は、大きく分けて3つあります。

・頭皮ケアや頭皮クレンジングによる効果(におい、べたつき、乾燥、フケなど)
・頭皮マッサージによる効果(血行促進、リフトアップ、小顔、眼精疲労など)
・髪のトリートメントによる効果(髪のハリ、コシ、艶など)

この中で、あなたが求めるものは何なのか明確にすることで、目的に合った施術がある店舗を選ぶことができ、ミスマッチの可能性を減らすことができます。

■カウンセリングがしっかりしているか

大体のヘッドスパのお店は、最初にカウンセリングを行います。
これは、お客様の頭皮の状態を見極め、その方に合った施術を行うためです。
このカウンセリングが雑だと、満足のいく施術が受けられないこともあります。

また、マイクロスコープで頭皮の状態を見せてくれるかどうかも重要です。
施術前の状態と施術後の状態をご自身で確かめることで、その施術の効果を実感することもできます。

■所要時間と施術時間ははっきりしているか

ヘッドスパは、施術以外にもカウンセリングや髪のドライなどに、結構時間がかかります。
お店によっては所要時間80分と記載のところ、いってみたら施術自体は50分だけだった、なんてところもあります。
勿論、施術時間が長ければ良いというものでもありませんが、事前に確認しておくことをおすすめします。

■シャンプーはしてもらえるのか

ヘッドマッサージでは必ずシャンプーをしてもらえるものと思いがちですが、実際はシャンプーがないお店もあります。
シャンプーなしの場合は比較的安く済むので、シャンプーが必要な方も、そうでない方も確認された方がいいかと思います。

■強引な営業はないか

施術が終わった後、高額な商品の購入や長期契約を強引にすすめてくるお店もあります。せっかく気持ちよく施術を受けたのに、これでは気分が台無しになってしまいます。
強引な営業を行うお店は、「初回半額」などの大きな割引をしていることが多いようなので、これも一つの見極める目安になります。

いかがでしたか。
この5つのポイントを意識して、まずはお店を選んでみてください。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム