ヘッドスパで抜け毛ストップ!!

美容ライター

抜け毛で悩んでいませんか?
ちょっと気になってきたけど、何をしたらいいかわからなくて迷っていませんか?
その悩みヘッドスパで解決しましょう!!

頭皮の代表的な悩みである抜け毛、薄毛の原因は?

頭皮で悩むほとんどの人が少しは感じる抜け毛や薄毛の原因を知り、予防しましょう!
抜け毛、薄毛の原因はストレスや栄養の偏った食生活、毛穴のつまりや汚れが関係しているって知っていましたか?

その詰まりや汚れが原因で頭皮に栄養が行き渡らないことが薄毛、抜け毛根本的な原因になっているのです。
では、原因がわかったところで改善方法を見てみましょう。

そもそもヘッドスパって何?

最近では美容院などでも耳にするようになったヘッドスパとは簡単にいうと専用のクリームやオイルを使った頭部のマッサージです。
しかし、ヘッドスパの効果は頭皮だけでなく、リラックス効果もあるため最近では人気が出てきています。

もともとは入念な頭皮洗浄のことをヘッドスパと呼んでいたのですが、現在では頭皮マッサージとなって人気になり、最近では自宅で簡単にヘッドスパができるほど書籍などが発売されています。

ヘッドスパの効果は??

ヘッドスパはマッサージを行い、ツボやリンパを刺激することで血液循環をよくし、オイルやエッセンスなどの栄養が毛根に届きやすくし、頭皮に栄養を与えます。
そうすることで、抜け毛、薄毛などへの効果が期待できます。

つまりヘッドスパは今はまだ頭皮に悩みのない方でも栄養の補給をしておくことで頭皮の悩みの予防にもなります。

ヘッドスパとトリートメントの違いは?

美容院などに行くとよくトリートメントを行う方は多いのではないでしょうか?
そのトリートメントとヘッドスパは似ているようで意外と違いがあります。

トリートメントは傷んでしまった髪の毛に水分や栄養、キューティクルを与え髪質を改善する効果があります。
そのトリートメントに対してヘッドスパには汚れを落とし、栄養を与えるだけでなく体全体のリラックス効果も期待できます。

またヘッドスパの狙いは今ある髪だけではなく、頭皮環境を改善することで今後生えてくる髪質の予防にも効果を発揮します。
またリラックス効果も期待できるため、日頃のストレスを解消し抜け毛効果も期待できます。
この違いを理解し、使い分けることが大切です。

いかがでしたか。
日頃のストレスや汚れを洗い流し、リラックスしながら抜け毛の予防もしてみてはいかがでしょうか?

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム