40代女性必見!ヘッドスパで抜け毛の対策とリラックスを!

美容ライター

「近頃、髪にコシやハリがなくなってきた…」
なんてお悩みではありませんか?
個人差はありますが、40代を迎えると女性は、エストロゲンの減少に加え、ストレスを抱え込むことも多くが増えることで、抜け毛を進行させてしまう生活を無意識のうちに送ってしまっているものです。

今回はそんな薄毛にお悩みの皆様にとって救世主となるヘッドスパについてお話ししたいと思います。

■抜け毛の原因って?

40代女性の抜け毛の原因として挙げられるのが、女性ホルモンの減少とストレスです。
更年期には、女性ホルモンの一種エストロゲンが急激に減少し、心身ともに様々な変化をもたらします。

『エストロゲン』の働き
・女性らしい体をつくる
・きれいな肌を保つ
・自律神経を整える
・精神を安定させる 等…

また、40代女性は愛力的な衰えが激しくなり、今まではストレス要因でなかったこともストレスに感じるようになってしまいます。

◎過度なストレスを慢性的に受けるようになると、常に血管が収縮され、血行不良に陥ってしまいます!
こうして頭皮の血流がスムーズに流れなくなってくると、髪の毛を作っている毛根に栄養が届かず、抜け毛の原因となるのです。

■ヘッドスパは血行不良を改善してくれる!

頭皮の血流が滞っている40代女性におすすめの薄毛対策はもちろんヘッドスパです。

ヘッドスパの効果としては以下が挙げられます。
・血行促進効果
・頭皮のクレンジング効果
・リラックス効果

・血行促進効果

ヘッドスパの主な効果の一つとして、血行促進効果があります。
頭に無数に存在するツボを刺激しマッサージによってほぐすことで、血行を促進し、頭皮環境を正常な状態に整えます。
これによって滞っていた血流がスムーズになり、栄養分が髪全体に行き渡ります。

・頭皮のクレンジング効果

ヘッドスパは血行を良くするだけでなく、専用のオイルやクレンジング剤を使用することで、通常の洗髪では取れないような毛穴の詰まりや汚れを除去することができます。
これによって頭皮のべたつきやフケなどといった悩みも改善されますよ!

・リラックス効果

普通の美容院ではなく、ヘッドスパ専門店では、リラックス効果を高める工夫をしています。
香りのよいオイルを使用したり、BGMにヒーリングミュージックをかけることで、室内を落ち着いた雰囲気にし、日々の疲れを癒してくれます。

■おすすめの頻度

ヘッドスパはリラックス効果に加え、頭皮のクレンジング・ピーリング施術も行うため毎日の施術は考えものです。
皮膚のターンオーバーは28日と言われているので、目安として月に1回のヘッドスパがおすすめです!

■おわりに

いかがでしたか?
ヘッドスパは、薄毛に悩み、ストレスを抱える女性の強い味方です!
毎日頑張っている女性だからこそ、身体にあげるご褒美として月に1度のヘッドスパをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム