3分でわかる!ヘッドスパとヘッドマッサージの違いを徹底解説!

美容ライター

最近、人気となっているのがヘッドスパとヘッドマッサージですよね。
しかし、よく耳にする単語だけれど、どう違うのかイマイチ理解できないという方も多いはず!

今回はそんな方のために、ヘッドスパとヘッドマッサージの違いについてお話ししたいと思います。

■ヘッドスパとは?

ヘッドスパとは、オイルやクリームなどを用いて行う頭部マッサージのことを指します。
頭皮には老廃物や余分な皮脂・汚れが付着していますが、通常のシャンプーでは取りきれていません。

しかし、ヘッドスパでは、オイルなどを使用することによって自分では取り除くことのできなかった毛穴の汚れを落としてくれるので、頭皮の環境を元に戻してくれるのです。

■ヘッドマッサージって?

ヘッドマッサージが得意とするのは、肩こりなどによる頭痛や、眼精疲労など、主にパソコン疲れと呼ばれる症状の改善です。
ヘッドマッサージの独特なリズムによって、リラクゼーション効果をもたらし、心地よい刺激で心身をともに安らげます。

癒しの効果によって、質の良い睡眠が得られるようになることでストレスも軽減するという効果もありますよ!

また、頭部には無数のツボがあり、そのツボを刺激することによって全身の体調を整え、健康の維持に役立ちます。

■具体的には何が違うの?

ヘッドスパとヘッドマッサージの決定的な違いは、頭皮環境や毛髪の改善に効果的かどうかという点になります。
一般的に、ヘッドスパはヘッドマッサージよりも高額に設定されており、時間もヘッドマッサージにより長めにとられているものが多いです!

■どっちがおすすめ?

ヘッドスパとヘッドマッサージは、目的によって使い分けることをおすすめします!
ヘッドスパでは、頭の刺激だけでなく頭皮環境の改善も出来るので、薄毛や抜け毛などにお悩みの方や、髪を健康に保ちたいと考える方にはおすすめです。
時間も長めに設定されているので、ゆったりと癒しを求められる方に最適と言えます。

また、ヘッドマッサージは、頭部のコリを集中的にほぐしてほしいと考える方にぴったりです。
毛髪の健康にまでアプローチするヘッドスパとは異なり、ヘッドマッサージは頭のツボを集中的にマッサージします。
ヘッドマッサージは、髪を濡らす必要がないので、スピーディに利用することが出来ますよ!

■おわりに

ヘッドスパとヘッドマッサージは、頭皮をほぐす点では共通していますが、毛髪にアプローチするヘッドスパと、コリをほぐすことに集中して施術を行うヘッドマッサージにはそれぞれ与える効果が異なります。
毛髪の健康を保ちたい方にはヘッドスパを、パソコン疲れにお悩みの方にはヘッドマッサージと、お悩みにあったものを選んでみてくださいね!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム