意外と知らない!ヘッドスパを受けた後に気を付けること3選!

美容ライター

髪の毛の状態を整えてくれるだけでなく、リラックス効果で心身共に健やかな状態に導いてくれるヘッドスパは、40代女性にとって必須のヘアケアですよね。
しかし、ヘッドスパ後の効果を長持ちさせるために気をつけるべきことがあるというのはご存知でしたか?
今回はそんなヘッドスパをより有効的に用いるために気を付けるべきことを3つご紹介したいと思います!

■シャンプー

ヘッドスパを受けた当日に気を付けるべきことの1つがシャンプーです。
ヘッドスパは、普段取れない毛穴の奥の汚れまで取り除いてくれるというピーリング(クレンジング)の効果があります。
従って、ヘッドスパ後の頭皮は余計な皮脂や汚れをしっかり落とすため、とても清潔な状態です。そのためシャンプーの必要はありません。
また、ピーリング直後の皮膚は敏感になっているので、洗浄力の強いシャンプーを使用すると思わぬ肌トラブルを招く可能性もあります。施術当日は頭皮を労わってあげるのが吉です。

■激しい運動

ヘッドスパの頭皮改善効果に含まれるのが、頭皮の血流改善です。
頭のツボをマッサージすることによって、凝り固まった血流の流れをスムーズにするので、当日の激しい運動は考え物です。
いつもなら何ともない運動ですが、ヘッドスパによって頭の血行が良くなっているため、急激な酸素欠乏になる可能性もあります。
また、シャンプーをすることも出来ないので、汗をかかないためにも運動はおすすめしません!

■過度の飲酒

血行が普段以上に良くなってしまうと、アルコールもいつも以上に回ってしまう可能性もあります。
少ないお酒で酔えるというメリットはありますが、お酒の弱い方は要注意です!
過度に飲酒してしまうと想定外の酔い方になってしまう危険性もあるので、ヘッドスパ直後は飲酒量を調整してみてくださいね!

■翌日からはヘアケアを

以上が当日に気を付けるべきことですが、ヘッドスパの効果を長持ちさせるために、自宅でのケアを併用するとより効果的です!
シャンプー前、髪を濡らす前にブラッシングを行ったり、洗髪はきちんと泡立てて行ったりするのはもちろん、ドライヤー前後にヘアオイルなどを使用したりすることで、ヘッドスパの恩恵を長持ちさせることが出来ます。

いかがでしたか?
ヘッドスパは髪に悩みを抱える女性にとって救世主のような存在ですよね。
だからこそ、効果を最大限に活かすために施術当日は気を付けるべきこともたくさんあります。
今回お話しした3つのことに注意して、快適な頭皮生活を過ごしてみてくださいね!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム