頭皮の脂の悩み、ヘッドスパで改善できるかも?

美容ライター

自身の頭皮がべたついて脂っぽいと感じたことのある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そのべたつきは、過剰な皮脂分泌によるものだと考えられます。頭皮のべたつきは、髪のボリューム感を無くしてしまったり、嫌なニオイを出したりと悩みの原因になります。
そのため、何とかして解決したいですいよね。今回は、頭皮の皮脂とその悩みの解決方法についてお話ししようと思います。

◆頭皮の皮脂が増えてしまう原因は?

そもそも皮脂には、肌に含まれる水分の蒸発を防いだり、空気の乾燥による影響を防いだりする役割があります。ただ単に皮脂は悪いものというわけではありません。増えすぎることによって、様々な悩みの種になるのです。では、なぜ増えすぎてしまうのでしょうか。
まず考えられるのが、誤ったヘアケアです。皆さん、頭皮の汚れを落とすために大量のシャンプーを使用したり、ゴシゴシと力を入れて洗ったりしていませんか?実は、洗いすぎると必要な皮脂まで取ってしまい、逆に過剰な皮脂の分泌に繋がってしまう恐れがあります。

また、脂質や糖質の多い食事を摂りすぎると、皮脂の過剰分泌を促すことになります。
そして、現代社会においてやっかいな原因の1つがストレスです。現代社会においてストレスは切っても切れない存在ですが、頭皮とも深く関わっています。脂による頭皮のニオイの原因はストレスであることが多いです。ストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こすため、皮脂の過剰分泌の原因になるのです。

◆頭皮の脂の悩み、ヘッドスパで解消しよう!

皮脂の過剰分泌による悩みを解消する方法として、ヘッドスパをおススメできます。
ヘッドスパによるマッサージは血行を促進し、リンパの流れを促すので、筋肉のコリをほぐすと同時にリラックス効果を得ることが出来ます。それにより、ストレスで乱れてしまった自律神経のバランスを整えることもできるのです。これにより、脂の原因となるストレスを解消することができるのです。
また、ヘッドスパでは専門のスタッフがしっかりとクレンジングを行った後に、地肌の保湿を行います。頭皮の乾燥が皮脂の過剰分泌を促しているので、地肌の保湿は想像以上に大切なのです。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: 未分類