スパで体の免疫力が上がるって知っていますか?

美容ライター

皆さん、ヘッドスパと聞いたときにどのようなイメージを持ちますか?
なんとなく、頭のマッサージのようなイメージを持つ方が多いかと思います。事実、ヘッドスパは、温水シャワーや炭酸シャンプーを利用して行う、頭皮マッサージ・ヘアエステのことを言います。しかし、ただのマッサージではなく、頭皮の健康やリフレッシュ効果、アンチエイジング効果なども期待できるのです。そして、ヘッドスパでは体の免疫力が上がるという効果も期待できるのです。

今回は、そもそも免疫力が上がるとどう良いのか、ヘッドスパでなぜ体の免疫力が上がるのか、といったことについてお話していこうと思います。

◆免疫力が上がるとどう良いのか?

皆さん、免疫について説明することはできますか?
 
簡単に言うと免疫とは、病原菌やウイルスなどの侵入を防いだり、害をもたらす細胞を私たちの身体自身で除去する自己防衛機能のことです。つまり、私たちの身体が外敵と戦う力こそ、免疫力なのです。免疫力を高めることで、ウイルスや有害な細胞そしてガン細胞といった細胞から体が守られます。長く、より健康に生活するための体には、免疫力は必須ということです。しかし、加齢やストレス、生活習慣の乱れなどによって、免疫力は徐々に低下してしまいます。何とかして免疫力を上げて、長く健康的に暮らしたいですよね。

◆なぜ、ヘッドスパで免疫力が上がるのか?

実は、ヘッドスパには免疫力を上げる効果があるのです。
 
ヘッドスパでは、頭をしっかりと揉みほぐします。この時、頭のツボをしっかりと押すことで脳からの血行が促進されるので、全身に血流が流れ、体の免疫力が高まっていくのです。
 
ヘッドスパのコースは、肩、首、腕まで含まれていることもあり入念に揉み解すことで、血液循環とリンパの流れが促進され、自律神経が正常に作用するように導かれます。このようにして、免疫力がUPし、健康的な体を手に入れることができるのです。

◆現代におけるヘッドスパの必要性

現代社会において、疲労感やストレスを感じている方は多くなりました。
 
今はスマホやパソコンに向かわない生活は考えられませんよね。「スマホ首」という特有の名称までつくくらい問題となっています。そのような生活故に、肩コリや首コリ、疲労感を感じる人が多く、それに伴い免疫力の低い人も増えています。
 
だからこそ、現代に生きる多くの方々に、ヘッドスパを利用することで疲労感を取り除き、健康的な体を手に入れてほしいものです。

いかがでしたか。
ヘッドスパで体の免疫力が上がるのは嬉しいですよね。
まだ体験したことない方は是非試してみてくださいね。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム