ヘッドスパでフケ対策ができるって本当?

美容ライター

「頭皮のかゆみがおさまらない」
「鏡を見たら髪についているフケの量が増えた…」

このような頭皮トラブルに悩んでいる方はいらっしゃるのではないでしょうか。このような悩みを抱えたとき、どのようにして解決すればよいのか分からない方も多いかと思います。そこで、今回おススメするのが「ヘッドスパ」です。ヘッドスパで本当にフケ対策ができるのか疑問に思う方もいらっしゃると思うので、今回詳しくお話ししていこうと思います。

◆ そもそもフケって何?

フケ=不潔、汚い
このような印象を多くの方が持たれているかと思います。
ところで皆さん、そもそもフケとは何かご存知でしょうか?
フケとは、新陳代謝によって古くなった頭皮の角質が剥がれ落ちたものなので、実は悪いものではありません。問題なのは、フケの量が通常よりも多くなることです。フケは雑菌の餌でもあるので、フケの量が増えてしまうと必要以上に雑菌が増殖してしまい、ニオイなどの肌トラブルの原因となります。

◆フケが増える原因とは?

フケが増える原因は様々なことが考えられます。栄養が偏った食生活や睡眠不足、ストレス、紫外線などはフケが増える原因となります。そして、原因として特に多いのが「シャンプー」です。シャワーのすすぎが足りず、シャンプーやリンスが髪に残ってしまい毛穴が詰まると、フケの増加を促してしまいます。また、自分はしっかりと髪を洗っているから大丈夫だと思っている方も注意が必要です。というのも、何度も頭皮を洗うと必要な皮脂がとれてしまい、皮脂が過剰に分泌されてしまうからです。

◆フケ対策ならヘッドスパ!

先述したように、フケが増える原因は様々なことが考えられます。ただ、フケが増えているということは、頭皮が乾燥し角質がはがれやすくなっている状態ということです。ですので、頭皮環境をケアし正常な状態に戻せば、フケを治すことができるのです。この、頭皮環境を正常にするという過程で有効なのがヘッドスパなのです。
ヘッドスパでは、シャンプーやヘアトリートメントを使用することと合わせて、頭皮マッサージを行い、頭皮環境を多方面から専門的にケアしていきます。ですので、頭皮にダメージを与えることなく、皮脂の分泌を正常な状態に戻すことができます。また、その人の悩みに合わせたケアを行うことができますし、フケの原因を特定し、改善へのアドバイスを受けることも可能です。

 

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム