ヘッドスパは肩こりにも効果があるって本当?

美容ライター

スマホやPCの画面を見ずに生活することは難しい現代社会において、肩こりに悩む人々は確実に増加しています。ただ、肩をもんでもらっても一時的に気持ちがいいだけで、結局また肩が凝ってしまうという経験は皆さん何度もあるかと思います。「直接マッサージ以外に肩こりを治す方法なんてあるの?」と思っている方のために、今回「ヘッドスパ」をおススメさせていただきます。
「ヘッドスパなんて頭のマッサージで肩こりと何も関係ないでしょ。」と思っても当然ですよね。安心して下さい。今回、ヘッドスパに肩こりを楽にする効果がある理由も詳しく見ていきます。

◆ そもそも肩こりってどんな状態?

肩こり=肩が重たい、だるい、疲れる
このようなイメージの肩も多いかと思います。
皆さん、そもそも肩こりがどのような状態かご存知でしょうか?
肩こりとは、病名ではなく症状です。明確な定義があるわけではなく、人それぞれ独自で感じる「違和感」を肩こりと表現しています。実は欧米には「肩こり」に該当する症状名がなく、日本独自の症状名のようです。
肩こりに関わってくる筋肉は、首の後ろから背中にかけての筋肉で、重たい頭を支え、腕を動かす際にも使用する筋肉です。そのため、常に緊張している筋肉でもあります。故に、過度なストレスや負荷がかかると緊張が極度に達し、血管が圧迫され血流が行き届かなくなります。すると、十分な栄養がいきわたらず、筋肉疲労がたまるのです。これが、「肩こり」と呼ばれるものです。

◆なぜヘッドスパは肩こりに効果があるのか?

今回、肩こりを治すのにヘッドスパをオススメするのにはしっかりとした理由があります。
まず、ヘッドスパとは頭皮の毛穴に詰まった汚れをかき出すディープクレンジングを行い、頭皮マッサージやヘアトリートメントもしっかり行うことで頭皮や髪を健康に導くものです。ヘッドスパでは、頭のツボを刺激するのですが、この頭のツボというのは肩のみならず全身と密接に関わっているのです。そのため、ヘッドスパは肩の血行をよくするうえでも効果的なのです。加えて、ヘッドスパにはストレス解消効果もあります。脳に近い部分をほぐすため、自律神経のバランスを整えてくれるのです。ストレスによる肩こりに悩まされている方は、おススメです。

いかがでしたか?
肩こりは簡単には治らないやっかいなものです。そのため、様々な方法を試したけれどもなかなか治らないという方は、一度ヘッドスパを試してみてはいかがでしょうか。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム