頭皮のむくみをスッキリさせたいならヘッドスパがオススメ!

美容ライター

女性にとって「むくみ」は天敵ですよね。朝起きて顔がむくんでいる、脚がむくんでいて疲れを感じる、といった状態だとその日のモチベーションは下がって当然です。ご自身が気になるところのむくみケアはほとんどの女性の方がされていると思います。では皆さん、「頭皮のむくみ」を感じたことはありますか?また、ケアしたことはありますか?

顔のむくみは、朝起きて鏡を見たときに分かりますよね。足のむくみも履いている靴下の跡で分かるかと思います。しかし、頭皮のむくみを意識したことがある方は少ないのではないでしょうか。頭皮は毛髪によって隠れているため、むくんでいたとしても膨張度合いが分からず、認識できないのです。

「頭皮のむくみは分からないのなら、放置していても問題ない。」
このように考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、頭皮のむくみを放置するのは危険で、しっかりと改善する必要があるのです。

◆頭皮のむくみを放置すると…

そもそも「むくみ」とは、血流に伴う静脈の詰まりやリンパの滞りなどが起こったときに現れます。全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうのです。そして、頭皮のむくみというのは、頭皮だけで起きているわけではなく、同時に顔もむくんでいる可能性が高いのです。逆に考えれば、顔がむくんでいると感じる際、同時に頭皮もむくんでいるという可能性も考えるべきなのです。
当然、頭皮がむくんでいる状態というのは、頭皮が不健康な状態にあることを指します。頭皮が不健康な状態では、髪の毛も健やかに育つことはありません。つまり、頭皮のむくみというのは薄毛につながる要因でもあるのです。
薄毛以外にも、頭痛やめまい、耳鳴り、睡眠障害、眼精疲労といった症状が現われることもあるようです。

◆頭皮のむくみを改善したいのならヘッドスパがおススメ!

そんな頭皮のむくみをスッキリさせる方法としておススメなのが、「ヘッドスパ」です。効果的なヘッドスパだと、中の水分を押し出すだけでなく、頭皮を引き締めるデトックスのテクニックが伴っています。これにより、頭皮が正常な状態に近づき、薄毛・抜け毛予防にもなります。
 

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム