髪に悩む方必見!ヘッドスパってどんな効果があるの?

美容ライター

皆さん、ヘッドスパと聞いたときどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「ただの頭のマッサージでしょ」
「わざわざお金をかける必要はない」
このようなネガティブなイメージを持っている方もいらっしゃるかと思います。しかし、ヘッドスパには素晴らしい効果がたくさんあるのです。今回は、ヘッドスパを受けると得られる効果についてお話ししようと思います。

◆ヘッドスパってどんなもの?

そもそもヘッドスパがどのようなものか、皆さんご存知でしょうか?
ヘッドスパの方法には様々な種類があり、通常は頭皮の毛穴に詰まった汚れをかき出すディープクレンジングを行い、温水シャワー・炭酸シャンプー・マイクロバブル・水素水でキレイに洗い落とします。頭皮マッサージやヘアトリートメントもしっかり行うことで頭皮や髪を健康に導きます。自宅で行うことも可能なのですが、専門店でその人の頭髪に合わせたヘッドスパを行うのが最も効果的だと言えます。
それでは実際にどのような効果があるのでしょうか?

◆頭皮環境の改善

ヘッドスパの最大の魅力と言えるのが、頭皮環境の改善です。頭皮の汚れは整髪料やシャンプーのすすぎ残しや季節による乾燥、日々の食生活など知らないで頭皮の環境は悪くなっています。まずはマッサージ前にシャンプーで清潔にし、お客様に合った頭皮用トリートメントやパックを使用することによって、より健康的な頭皮環境を実現します。健康的な頭皮は、健康な毛髪の源なので、頭皮環境の改善は非常に大切だと言えます。また、マッサージによる血行促進も頭皮環境の改善につながります。

◆ストレス解消とリラックス効果

現代社会はストレス社会と言われるように、ストレスとは切っても切れない関係で私たちは生きています。ストレスによる生活の乱れからも頭皮環境に悪影響を及ぼしています。だからこそ、ヘッドスパのストレス解消とリラックス効果は、お客様に喜ばれる要因となっています。頭には、全身と密接に関わるツボがあり、そこを刺激することで、頭部のコリをほぐすだけでなく、全身に良い影響を与えることができます。日常生活からくる精神的、身体的な疲労をリフレッシュしたいのなら、ヘッドスパは非常にオススメなのです。

◆アンチエイジング

頭皮は顔の皮膚と繋がっています。そのため、頭皮のコリをほぐすことで、顔のコリ軽減につながり、血行やリンパの流れが良くなってたるみやむくみの解消にもつながるのです。フェイスラインが引き締まり、小顔効果も期待できます。
表情によって老け顔になることや、逆に若々しい顔立ちにもなれるので、日々の疲れを癒やしましょう。

いかがでしたか?
見てきたとおり、ヘッドスパには様々な効果があります。しかし、効果を最大限にするには、しっかりとした技術のあるサロンを選ぶ必要があります。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム