抜け毛が気になる方へ!ヘッドスパ専門店で抜け毛予防を

美容ライター

抜け毛、薄毛と聞くと多くの方が男性の悩みだと思うかもしれませんが、女性でも抜け毛、薄毛に悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。では、女性が抜け毛や薄毛に悩む原因は何なのでしょうか?

◆女性の抜け毛・薄毛の原因って?

女性の抜け毛・薄毛の原因を一概にこれだと断定することはできず、様々な原因が考えられます。
まず考えられるのが、女性ホルモンの分泌量の減少です。肌などと同様に、髪の毛にも老化というものがあり、それは女性ホルモンと関係しています。
 
エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンがあり、これは女性らしい身体を作ることに関わっています。
しかし、エストロゲンの分泌量は、20代後半がピークで、それ以降は次第に減っていきます。40代に入るとさらに減少します。ホルモンバランスが乱れることで、抜け毛・薄毛の原因と言われています。
 
また、ストレスも原因の1つとして考えられます。ストレスは、先述したホルモンバランスの乱れを引き起こす要因にもなります。
他にもダイエットによる栄養の偏り、誤ったヘアケアなども考えられます。夏の強い紫外線も髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。紫外線の影響で髪のたんぱく質が破壊され切れ毛や抜け毛の原因にも繋がります。
 
ここまで挙げてきた要因によって、脱毛症を引き起こしてしまうことがあります。女性に多い脱毛症は、「びまん性脱毛症」や「FAGA(Female Androgenetic Alopecia)」といわれています。
 
《症状》
・頭頂部(つむじ)辺りの毛量が少なくなる
・分け目が目立ってくる
・地肌が透けてみえる
・頭髪が全体的に薄くなり髪のボリュームが減る
 

◆ヘッドスパで抜け毛・薄毛予防を!

女性の抜け毛・薄毛は、原因と考えられるものに直接アプローチするのが最も良い方法です。今は、女性の薄毛治療を行っているクリニックもあります。
 
治療までは・・・
と、お悩みの方はヘッドスパで頭皮の環境を改善することで薄毛対策効果があると言われています。ストレスや誤ったヘアケアは、頭皮環境を悪化させ抜け毛の原因になっていることが多いです。
 
ヘッドスパは、頭皮のクレンジングとマッサージにより、毛穴に詰まっている汚れや余分な皮脂を取り除き、血行やリンパの流れを促進することができます。そのため、髪の毛の育成に必要な栄養素がきちんと運ばれるようになり、健やかなハリのある髪を取り戻すことが可能になります。
 
また、ヘッドスパにはストレス解消効果もあるので、ストレスによる抜け毛も予防することができます。
 

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム