髪質は頭皮から!?ヘッドスパで頭皮から綺麗な髪に!

美容ライター

女性ならば誰もが憧れる、「綺麗で艶のある美しい髪」ですが、それを手に入れる方法をみなさんはご存知ですが?
短期的に見れば、市販のトリートメントなどを使えば達成できるように思えますが、それは「本質的な髪の美しさ」ではありません。

今回は、長期的にみて本当に美しい髪質を作れる方法をみなさんにお教えしたいと思います。
この記事を読めば、みなさんも本質的な髪の美しさを手に入れることができますよ!
 

■美しい髪質には、健康な頭皮?

先ほど述べましたように、トリートメントなどを使えば、表面上は艶と上品さを演出することができます。
しかし、生えてくる髪自体を美しくしようとお考えでしたら、頭皮のケアから始める必要があります。
それもそのはず、頭皮というのは髪に栄養分を与える土台となる部分ですから、土台が不健康でしたら生えている髪も健康で美しくなるはずがありません。
 

■健康な頭皮とは?

では、健康な頭皮とは一体どのような状態なのでしょうか。
今回はチェックするポイントを3つご紹介したいと思います。それは、色、硬さ、皮脂です。
 
色は青白く、硬さは柔らかく、皮脂は乾燥しすぎずべたつき過ぎず、という状態が最高の状態です。
このような頭皮の状態を作れば、自然と生えてくる髪の毛も健康で良い髪質のものとなるはずですよ。
 

■どうやって健康な頭皮を作る?

しかし、そうは言っても、健康な頭皮を作るのは一筋縄では行きません。
そこでお勧めしたいのが、ヘッドスパです。
 
ヘッドスパでは、頭皮の血行を促進するスカルプマッサージを中心に、様々な施術によってあなたの頭皮を健康な状態にしてくれます。
 
また、頭皮のストレスやコリなどもほぐして解消させることができるので、自律神経のバランス調整にも効果があり、生えてくる髪の毛にも良い影響が出るのです。
 
一見、髪の毛自体に働きかけていないため髪質とはあまり関わりがなさそうなヘッドスパですが、こうやって見るとあなたの髪質にとても深い影響を及ぼすことがお分かりいただけたでしょうか。
 

いかがでしたか。
良い髪質のために必要な要素や、それを作るためにおすすめなのが「ヘッドスパ」である、ということがご理解いただけたら幸いです。
もし、将来を考えて長く続く美しい髪を手に入れたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ヘッドスパの施術を体験してみてくださいね!
 

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム