髪の艶の原因!?頭皮のむくみをチェックする方法とは?

美容ライター

「最近になって、髪にハリや艶がなくなった。」「最近の抜け毛の量が多いような気がする。」
みなさんの中でこのようなお悩みをお抱えの方はいらっしゃいませんか?
もしかして、その原因は「頭皮のむくみ」かもしれません!髪の毛が育つ土台である頭皮が不健康だと、髪の毛も健康に育つことができないのです。

というわけで今回は、気になる頭皮のむくみを確認する方法をご紹介した後、そのむくみを取る解決法をお教えしたいと思います!
髪の毛の悩みをお持ちの方は、この記事を読んで自分の頭皮を確認し、今の自分の状況をしっかりと把握してみてください!
 

■頭皮のむくみの確認方法

頭皮がむくんでいると聞くと、みなさんはどのような状態を思い浮かべますか?
もしかしたら、肩のコリなどと同じで筋肉が固まっているような状態をイメージされるかもしれません。

それは血流循環の不良によって、頭皮にコリが溜まっている状態です。その状態がさらに悪化すると、頭皮はもっとブヨブヨと柔らかいものになってしまうのです。

自分の手を使って、後頭部から前頭部を幅広く5本の指で軽く抑え、前後にずらしてみてください。みなさんの頭皮はどのような状態ですか?
もし、ブヨブヨしている、柔らかくなりすぎているという方は、一刻も早く対策をとりましょう。
それは、無駄な老廃物が頭皮にたまり、本来必要な栄養分が毛根に届いていない状況になってしまっているのです。
 

■頭皮のむくみ改善にはヘッドスパ?

では、このような頭皮のむくみ改善には、何が有効なのでしょうか。
今回お勧めするのは、ヘッドスパによる施術です。

上でも述べましたように、頭皮のむくみの主な原因は、頭皮の血行不良による老廃物の蓄積です。
つまり、頭皮をストレスフリーにして、血行を改善させれば、老廃物が血液と一緒に流れるようになり、むくみが改善されるのです。

そんな時にヘッドスパは、あなたの頭皮のツボを刺激して血行を改善させ、リラックスによる副交感神経の働きも増加させます。
自分ではできない、専門店による高度なヘッドマッサージでこそ、あなたの頭皮のむくみを改善できるのです。

いかがでしたか。
ご自身の頭皮のむくみの確認方法と、その改善方法の内二つをご理解いただけたと思います。
この記事の後の確認で、「自分はかなり頭皮がむくんでいるな。」と感じた人は、一度ヘッドスパの施術を体感してみてください!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム