頭皮の脂はストレスが原因?ヘッドスパで改善できる頭皮の脂

美容ライター

男性の皆さん。
頭皮の脂や脂っぽさでお悩みではありませんか?汗をかく夏のみならず、少し肌寒くなる秋や冬でも頭皮の脂というものは知らない間に溜まっていきます。

では、夏の暑さや汗が原因でないなら、何が頭皮の脂の原因なのでしょう?
今回はその原因をご紹介したのちに、その解決方法をみなさんにお伝えしたいと思います。
この記事を読んで、みなさんも脂っぽい頭皮から脱出しましょう!

 

■頭皮の脂の原因は?

まずは頭皮の脂の原因を見ていきましょう。
もちろん体質なども影響してきますが、簡単に言ってしまうと、頭皮の脂の原因の多くは、ストレスです。

ストレスが体の中に溜まることで、起こることは二つあります。それが、「男性ホルモン分泌量の増加」と「アドレナリン分泌の増加」です。

前者に関してですが、男性ホルモンの分泌が増えてしまうことで、それに含まれる「テストステロン」という成分の分泌が増えてしまいます。
この成分は頭皮の皮脂の分泌に非常に関係しており、この量が増えると、脂の量も増えてしまうのです。

後者に関しては、アドレナリンが出ることで体内の活性酸素の量が増えると言われています。
この活性酸素は、適度な量だと体に緊張感を与え、シャキッとさせてくれるものですが、過度に分泌されると皮脂の量を増やすなど悪い影響を与え始めてしまいます。

これら二つの観点から、頭皮に皮脂の量にはストレスが深く関わっていると言えるのですね。

 

■皮脂の悩みにはヘッドスパ?

では、このような悩みに対して有効な対策法はなんなのでしょうか。
今回は、「ヘッドスパ」というものをご紹介させていただきます。

ヘッドスパは、リラックスできる空間の中で頭皮のマッサージなどにより頭皮のストレスを解消することができます。
頭皮のストレスが改善されれば、血液循環が良くなって、皮脂など老廃物の入れ替えがスムーズになるほか、上で述べたような男性ホルモンとアドレナリンの分泌量が少なくなります。

このことからヘッドスパが頭皮の皮脂のお悩み解決に有効であると分かりますね。

 
いかがでしたか。
頭皮の皮脂の汚れや、量が増加してしまう理由と、それを抑える方法がご理解いただけたでしょうか。

ヘッドスパは、頭皮の皮脂のみならず、頭皮のトラブルや肩こりなどにまで効果を発揮するとても優れた方法です。
もしこの記事を読まれて、ヘッドスパに興味が湧いたという方は、一度ヘッドスパの施術を受けてください!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム