気になる抜け毛対策としてのヘッドスパ!

美容ライター

女性の皆さん、ご自身の髪について何かお悩みはありませんか?
「最近髪のボリュームがなくなってきた。」「ブラッシングをした後の抜け毛の量が気になる。」
そのような抜け毛に関するお悩みを持つ方は少なくないと思います。

しかし、ウィッグをするにはまだ早いし、お金がかかる植毛などもちょっと手が出しづらい、というジレンマもあるのではないでしょうか。
そこで今回お勧めしたいのは、「ヘッドスパ」です。
この記事では、なぜヘッドスパが抜け毛対策に有効なのかを詳しくご説明したいと思います。
これを読めば、ヘッドスパの効果が十分に伝わると思います!
 

■抜け毛の原因は頭皮?

そもそもみなさんが悩んでいる「抜け毛」の原因はなんなのでしょうか?
もちろん原因を一つに絞ることは難しいですが、多くの場合抜け毛と密接に関わってくるのが頭皮の状態です。

頭皮は、髪の毛の土台となる部分であり、ここが不健康だと髪の毛も健康な状態になれません。
例えば、ストレスなどによって頭皮の血行が悪く、血液によって栄養分がうまく頭皮に運ばれていないと、健康な髪の毛は生えて来ず、元からある髪の毛もしっかりと根付きません。
このようなことがあなたの抜け毛の原因の一つなのです。
 

■育毛に必要なのは亜鉛?

また、髪の毛の中の重要な成分である「亜鉛」ですが、これはストレスを感じると体内でたくさん消費されてしまうことが確認されています。
つまり、日常的にストレスを抱えていることも抜け毛の大きな原因の一つなのですね。

では次に、ヘッドスパがこれらの原因にアプローチする方法を見ていきたいと思います。
 

■ヘッドスパの2つの効果

そんな抜け毛対策に有効なヘッドスパですが、大きく分けて二つの有用な効果があります。それは「血行改善」と「リラックス効果」です。

前者の血行改善ですが、ヘッドスパをすることで硬くなった頭皮を柔らかくし、血液を頭皮全体に行き渡らせることができます。
また、頭皮のツボを的確にマッサージすることで、副交感神経が活発になり、血管の拡張も期待できます。
これらにより、血液が栄養分をしっかりと頭皮に届け、健康な土台ができて健康な髪の毛が育つというわけです。

後者のリラックス効果に関しては、ヘッドスパ専門店でスパを受けることで、日常のストレスを忘れてリラックスすることができるというものです。多くのヘッドスパ専門店では、香りや証明、音楽など落ち着いた空間作りをしています。日々忙しく過ごされている方が多いと思いますが、日常と違った空間でゆっくりと身体を休めることも大切な時間です。
先程述べましたように、抜け毛とストレスは大きく関わっています。このリラックス効果は抜け毛対策として非常に意味のあるものなのです。

いかがでしたか。
ヘッドスパが抜け毛対策に効果があることが十分にお分りいただけたと思います。
少しでも抜け毛が気になっているという方は、ぜひ一度ヘッドスパの施術を体感してみてください!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム