ヘッドスパで免疫力が上がるって本当?気になるその効果を検証!

美容ライター

みなさんの中で、「ヘッドスパは免疫力も上げてくれる!」という話を聞いたことのある方はいらっしゃるでしょうか?

「なぜ、ヘッドスパで免疫力が上がるの?」
「そんなの嘘でしょ?」
と思った方もいるかもしれません。

今回は、気になる「ヘッドスパで免疫力が上がるわけ」を詳しくご紹介していきたいと思います。
これを読めば、あなたが今まで知らなかったヘッドスパの魅力に気づくことができるはずです!

■そもそも免疫力とは?

ヘッドスパの話をする前にまず、ここでいう免疫力とはなんのことなのか、というお話をさせていただきます。

人間の免疫がうまく働いているときは、交感神経と副交感神経のバランスが良く、自律神経がうまく働いているときです。
つまり、このような状態ですと、外部からのウイルスの侵入などを体内でしっかりとシャットアウトできるのです。

しかし、もともとしっかりしているはずの人間の自律神経ですが、現代の生活を送っていく中では常にそれを維持するのは大変難しくなっています。
というのも、生活習慣や食習慣の乱れからすぐにバランスを崩してしまうのが、この自律神経です。
飲み会や残業、上司や部下といった人間関係のストレスに晒される現代人にとっては、交感神経が過剰に働く場合があります。更にリラックスする時間が取れていないと、交感神経ばかり働いてしまいます。
このような状態では、自律神経をバランスよくキープするのは至難の技なのです。

■ヘッドスパとの関係は?

なぜヘッドスパはあなたの免疫力を高めてくれるのでしょうか?
それは先ほどお話しした自律神経と関係があります。

ヘッドスパでは、専門的な知識と技術に基づいて、頭のツボを刺激するスカルプマッサージを行います。
お店によっては、フルフラットベッドやゆったりとしたシートのシャンプーチェアでリラックスした状態で施術を受けることができます。そうすると、全身の副交感神経が活発に働く他、頭皮周りの血液の流れが大幅に改善されます。更に、頭皮のケアだけでなく、首や肩・腕・脚など全身のケアも同時に行うことで全身の血流がよくなります。

この効果が、あなたの自律神経を整え、免疫力を高めるのです。

 
いかがでしたか。
ヘッドスパで、どうして免疫力が上がるのかをご理解していただけたでしょうか。
頭しか施術をしないように見えるヘッドスパですが、このようにあなたの体全体に良い影響をもたらしてくれます。
また、免疫力を高めるだけでなく、抜け毛や頭皮の皮脂改善にも効果があるのがこのヘッドスパの特徴です。
興味のある方は、一度施術を受けてみてください!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム