ヘッドスパは肩こり解消に?

美容ライター

お客様の中で、慢性的な肩こりに悩んでいるという方はいらっしゃいませんか?
そんな時に、試していただきたいのが「ヘッドスパ」です。

「肩こりにヘッドスパ?」「ヘッドスパは頭皮や髪のケアじゃないの?」
と不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうが、実際にヘッドスパを受けられた後に「肩のこりがほぐれた」「肩が軽くなった」というお客様がたくさんいらっしゃいます。

というわけで今回は、ヘッドスパが肩こり解消になる理由を詳しくお話ししていきたいと思います!
これを読めば、肩こりに悩んでいるあなたも解決の糸口が見えるかもしれませんよ!

■肩こりの原因って?

ではまず、あなたが肩こりに悩む理由を見ていきましょう。
肩こりに悩まれるお客様にも様々なタイプがありますが、やはり一番多いのは、デスクワークやパソコン・スマホ・携帯画面の見過ぎにより、長時間同じ姿勢でいることで肩がこってしまうというタイプです。このタイプは、肩だけではなく目の疲れも感じている方が多くいらっしゃいます。他には、新幹線や飛行機など移動時間の窮屈な体勢。重いかばんや買い物袋をよく持ち歩いている。など、様々な原因があります。

■ヘッドスパが肩こりに効く理由

肩こりに悩まれている方というのは、眼精疲労など顔まわりの血行不良、歯の食いしばりによる顔のこりやコメカミのこり、首や首根っこのこり、などの症状も一緒に抱えています。
また、そのような方の頭皮というのは多くの場合、血行不良でガチガチに固まっています。その他、体内の水分が停滞してしまうと、頭皮はぶよっとむくみがでることもあります。どちらも健康な状態とはいえません。
そんな時に、ヘッドスパを受ければ、頭皮の血行の滞留が改善されます。頭にも肩こり解消のツボもありヘッドスパの手技によりツボを刺激していきます。ホットタオルを用いて、首周りを温めながらヘッドスパを行うと、更に血流がよくなることでこりがほぐれやすくなります。リラックス効果も高まります。
人間の体というのは、それぞれが個別の部品なのではなく、全てつながっています。
特に、血液は体全体を常に流れているものですので、このように頭皮の血行改善が肩周りの血行改善にも効果があるのですね。

■リラックス効果も期待できる?

また、ヘッドスパ専門店では、お客様がリラックスして施術を受けていただけるように様々な工夫をしています。
このリラックス効果も、肩こりの改善に大きく関わってくるのです。

というのも、日常のストレスは多くの方にとって心理的なプレッシャーであり、それは副交感神経の分泌などにも影響して、血行を悪くします。
一時的にでも、そのようなストレスを忘れてリラックスすることで、肩こりの改善は大幅に見込めますよ!

いかがでしたか。
ヘッドスパが肩こりに効果がある理由がお分かりいただけたでしょうか。
慢性的な肩こりに悩まされ、今までの方法じゃ変わらない、という方は一度ヘッドスパの施術を体感してください!

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム