女性でもAGAは発症する!?女性の抜け毛は、ヘッドスパが有効である理由とは!!

美容ライター

男性の薄毛が集中的に起こるのに対して、女性の薄毛は、全体的に少しずつ薄くなるために、その変化に気づきにくいです。「ハリやコシは以前と比べてなくなったけど、少々の抜け毛は大丈夫」という女性の方も決して安心できません。男性の多くは、AGA(男性型脱毛症)で、薄毛の症状がみられますが、一方、女性版のAGA(FAGA)で悩んでいる女性の方も増えてきているのです。

■40代、ストレスを溜め込みがちな方は注意!FAGAとは!?

まず、AGAというのは、男性に多くみられる男性ホルモンによる脱毛症のことです。ただ、男性ホルモンというのは、男性だけでなく、女性も持っています。そして、女性が男性ホルモンにより薄毛になる症状のことをFAGA(女性男性型脱毛症)と呼ばれているのです。そんなFAGAの主な原因としては、「加齢」「ストレス」の2つが挙げられるでしょう。
 

・年齢を重ねることで、FAGAになりやすい

女性は、女性ホルモンの働きで、男性ホルモンを抑制することにより、バランスを保っています。ですから、男性に比べて、女性は薄毛になりにくいのです。そして、「エストロゲン」という女性ホルモンが髪を成長させ、成長期間を持続させる働きがあり、女性ホルモンが活発に働いているときは、髪は健康な状態をキープすることができます。
しかし、年齢を重ねると、女性ホルモンの分泌量が減少し、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れ、男性ホルモンが優位に働いてしまうのです。その結果、男性ホルモンの大きく影響を受けてしまい、FAGAになってしまいます。
 

・ストレスを溜め込むことで、薄毛につながる

先ほどお話した通り、FAGAが起こるのは、ホルモンバランスの乱れであると言えます。
そして、人間はストレスを感じると、男性女性に限らず、様々なホルモンが分泌され、結果的に、ホルモンのバランスが崩れてしまうのです。加齢と同じように、ストレスを受けると、男性ホルモンの働きを優位にさせてしまい、薄毛の症状で悩むことになります。
 

・40代、ストレスを溜め込みがちな方は注意が必要

40歳を越えた方、あるいは、ストレスを溜めがちな方は、FAGAに注意したほうが良いでしょう。
女性ホルモンの分泌量は、30歳をピークに、以降は減少していきます。そして、40代に入ると、更年期障害と呼ばれる症状に悩む方が多くなり、ストレスを抱え込んでしまうという悪循環に陥りやすいです。ここで、重要なのは、いかにうまくストレスを解消するのかが重要になってきます。

 
いかがでしょうか。
FAGAによる薄毛の原因は、「加齢」と「ストレス」です。ですから、頭皮環境を改善するのはもちろん、ストレスの解消が対策方法として有効になります。ヘッドスパでは、頭皮を刺激することにより、リラックス効果を得ることができます。40代、または、ストレスを溜め込みがちな方は、ぜひ参考にしてみてください。

このブログは、美容ライター当店はcuba-Rayさんの投稿によるものです。ヘッドスパ専門店atamaはヘッドスパ・ドライヘッドスパ・リラクゼーションマッサージ・整体を行っております。医療行為・医療類似行為は行っておりません。また、美容機器や商品の販売は行っておりません。何卒、ご了承くださいませ。

 

  category: cuba-Rayのヘッドスパコラム